SSブログ

リタイア後の生活 - 読書と老眼 [セミリタイア生活]

リタイア後の生活は時間に余裕が出てきます。時間の使い方として読書に時間を費やす方も多いと思います。私も雑誌、小説を問わず読書は嫌いではありませんでした(過去形)。

サラリーマン時代は出張や通勤でも小説や雑誌は片時も離さずに持ち歩く程でしたが読書を私から遠ざけた理由は”老眼”でした。40代前半から進行した老眼により眼鏡をかけての読書は裸眼視力の良かった私にとっては1時間も経たずに気持ち悪くなる症状が出てしまいます。眼鏡の度数を変えても改善はできず。タブレット型の大きな文字では何となくしっくりいかずに遠ざかっておりました。

しかし、リタイア後の読書は必須アイテムなのでなんとか読書習慣は復活させようと考えています。実はTVゲームもド派手なアクション物では自分の眼球を動かす筋肉の衰えから長い時間のゲームは難しくなっています。自分の体の劣化を思い知らされます。。。

knowledge-1052010_640.jpg
Dariusz SankowskiによるPixabayからの画像



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
タグ:読書 老眼
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。