SSブログ

リタイア後は何してるの? [セミリタイア生活]

サラリーマン時代はリタイアすれば有り余る時間を手に入れる事ができるので、”あれも、これもしたい!”と妄想が膨らんでいました。

3ヶ月経過後のリアルな感想としては、やりたいことは無尽蔵にあるのですが、単純に行動を起こすと”お金”が発生します。旅行、DIY、バイクでツーリングをしたいと考えてもそれなりの出費が伴ってしまいますので、イベントは慎重に考えて動くことになります。

従って、大きなお金の発生しない行動が生活の中心になります。
・ブログ作成(日記を書いているつもりで)
・テレビの録画の視聴(毎晩21時頃には寝付くので。。。また、昼のワイドショー等は面白くないので見ません)
・アマゾンプライムビデオで映画の視聴
・読書(3ヶ月で4冊程度)
・PS4(何時でも出来ると思うと、あまりゲームが進みません)
庭の手入れ、洗車、掃除、食事作りといった行動がルーティンワークでしょうか。書いてみるとサラリーマン時代に限られた時間でやっていた事が拡大しただけですね。リタイア初心者としてはリアルにはこんなもんです。

多くのブロガーさんも書いている通り、大きな幸福を手に入れたというより、精神的なダメージを負わされる生活から解放されたことが幸せなのだと思います。行動してみないと実感はできないものです。

dreams-1015613_640.jpg
Peggy und Marco Lachmann-AnkeによるPixabayからの画像



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。