SSブログ

人の都会→地方への流れを考えてみる [時事問題]

最近のニュースやテレビではアフターコロナやウィズコロナの文脈の中で地方移住が語られる事が多くなっています。しかし、実際問題として勤務形態もそうですが、教育問題、親の介護、持ち家のローン等を考えると移住の流れが一気に進むような軽々なアクションでもないとも感じます。

一方でコロナやオリンピック延期などで煽りを食っているのは都内のタワマンでしょうか。コロナ前よりタワマン叩きがありましたが(羨望からの転落はマスコミが好きなストーリー)、更にタワマン離れが加速しそうです。

しかし、価値観のトレンドは変わってきていると思います。仕事がフルリモートでも可能な職種、身軽なシングル、DINKs、トレンドに敏感な人々がタワマンを売り逃げて地方へ等の流れも考えられそうですね。

私は以前に福岡の博多に住んでいた事があるのですが福岡県 糸島市などは適度な田舎で若い人々も含めて移住先として人気のエリアだったと思います。東京でも今後このようなブランド地方都市が出てくるのではないでしょうか? 

ちなみに関東圏で「豊かな自然が人気の地方都市」では埼玉県 秩父市、川越市、千葉県 いすみ市、群馬県 高崎市、栃木県那須塩原市、茨城県 太田市、つくば市(いえらぶコラム/ 2020最新 移住先におすすめの地方都市!ランキングより)だそうです。

物件価格、家賃が上がる前に動きますか?[右斜め上]

the-landscape-in-the-flat-4514628_640.png
anarosadebastianiによるPixabayからの画像




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。