SSブログ

貯金(現金)と投資の適正な割合は? [お金 資産運用]

他のセミリタイアブロガーさんの記事を読んでいますと計画的でアグレッシブな投資を行っておられる方がたくさん存在し、私ももう少し投資を考えた方が良いのだろうかと考えてしまいます。

投資関連の業者さんのWeb上では3ヶ月分の生活費を確保しておく(100万程度の現金を残して全部投資?)。6~12ヶ月分の生活防衛費をを残して投資する等のアドバイスがあります。ここでは働いている現役世代を想定しているので、リタイアして収入が閉ざされている場合は更に悩ましい事になります。

年代別の目安としては以下の考え方もあるようです。
30歳の場合:投資70%・貯金30%
40歳の場合:投資60%・貯金40%
50歳の場合:投資50%・貯金50%
60歳の場合:投資40%・貯金60%
 
50代中盤の私の場合は不動産(賃貸)や貯蓄型生命保険も投資のカテゴリーに入れると投資65% 貯金が35%なので少しアグレッシブな投資型(35歳レベル)のようです。今後は現金の取り崩しで貯金の割合は減っていくことが予想されますので、金融投資(株・投資信託)等は現状維持レベルが妥当な投資ラインかと思います。アフターコロナで全世界で資金がジャブジャブ状態で株価のバブル崩壊も怖いですし。。。

business-3462518_640.jpg
DarkWorkXによるPixabayからの画像


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
タグ:投資 貯金
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。