SSブログ

50代早期リタイアしたオジサンあるある① [早期リタイアを考える]

50代で早期退職を会社の早期退職制度やリストラを契機にアーリー/セミリタイア業界にデビューすることになるオジサン(私の事)の生態は興味深いものがあります。私自身もサラリーマン時代からセミリタイアブログ系を読み漁り、勇気付けられた一人です。

【退職~1ヶ月】
①サラリーマンの代名詞であるスーツという重武装からポロシャツ・ジーンズ姿で平日も外出しなくてはならず、ドラクエで経験値を積んだにもかかわらず皮の鎧を着せられているような不安で地下鉄の車内でも違和感を感じ、仕事をしているサラリーマンを目にすると何故か委縮してしまう。5回も外出すれば誰も自分の事なんか見ていないという当たり前の事に気付く。。。

②自分の居場所探しで図書館やドトール巡りをし始めると世の中には定年退職者も含めて居場所を探して放浪している中高年~老人がいることを再認識する。自分と同じ年代で同じような境遇をサーチする能力も研ぎ澄まされ、勝手に戦友扱いする。

③社会に貢献するためにボランティアやNPO法人で何か貢献できないか考えてみるが、自分のサラリーマン時代の知識・経験では大した貢献できない事を理解する。そして、この程度の浅はかな考えでの社会貢献とは自己満足に過ぎないのではないかと考えて諦める。

親しかった同僚との飲み会では、”自由を謳歌している”風に語るが、実は皮の鎧が不安でしかない。

という事で会社の肩書と地位を失ったサラリーマンの悲哀(初級編)でした。

tie-690084_640.jpg
Free-PhotosによるPixabayからの画像


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。