約3年前よりロボアドバイザーの”ウェルスナビ”と”テオ”の口座を開設して実験的に投資をしています。1年前からは定額積立もしています。

ロボアドバイザーはご存知の方も多いとは思いますが、顧客のニーズに合わせてリスク許容度を変えることができ、自動的に株、債券、金(現物)、リート等に自動的にポートフォリオを組んで投資してくれるというものです。難点は年率で0.7~1.0%の手数料が発生しますので、「自分でポートフォリオを組んで投資した方が良くない?」とベテラン投資家からは揶揄されがちで、初心者向けや多忙な人向けの投資手段との位置付けだと思います。

実験的と書いたのはウェルスナビは最大のリスクテイク(株中心)の設定でTHEOは中間程度リスクテイク(株、債券半々程度)の設定でどの程度の運用益があるのかを中長期で観察しています。

以下が3年程度投資してみた実績です。

ウェルスナビ(リスク許容最大):現在(8/24)はプラス10%(ドル換算だと15%)、コロナ下落ではマイナス20%程度でした。3年間の最大プラスは約15%程度。

THEO(リスク許容中):現在(8/24)はプラス2.9%(ドル換算だと6.5%)、こちらもコロナ下落ではマイナス15%程度だったと思います。

手数料は高いですが分配金(インカムゲイン)が手数料の1.5倍程度の収入がある感じです。

確かに優良な投資信託であればロボアドバイザーよりプラスが望める事ができますが、私のような自分でポートフォリオを組むのはムリという方で20%のマイナスでも動じないメンタルが保てる範囲の金額であればアリかと思います。リスク許容度は低く設定しても〇〇ショック時は結構なマイナスになるので、最大のリスクテイクでも良いのかなという感想です。

私はウェルスナビとTHEOの回し者ではないので、投資する場合は自己責任でお願いします!


Christian PlazaによるPixabayからの画像



にほんブログ村