SSブログ

田舎暮らし10月の家計支出 [お金 資産運用]

移住から6ヵ月が経過しました。ここ3カ月は生活費は安定しており、無理しない緩~い生活で私の出費サイズは85,000円程度(年間100万程)のようです。これに税金、社会保障費、変動費が乗る感じです。

10月のベースとなる生活費の支出は82,600円でした。この金額以上の節約となると家に籠って動かない、食費を削る等しかないのですが、勿論そのチャレンジは選択肢にありません。

食費25,000円(外食・酒代含む)【9月 28,000円・8月32,000円】
10月は実家に帰省2日、東京2日の外出がありましたので低めです。

光熱費17,700円(電気5500、プロパンガス5400、上水道1800、灯油5,000)→灯油は半分程しか消費していません。電気・ガス・上下水道は安定して13,000円ほどなので冬場のコストは灯油の消費次第です。

通信費  6,000円(ネット回線、Spotify/音楽、UQモバイル) 
タバコ代 5,400円(先月のまとめ買いの反動)
交通費 18,500円 (仙台と東京に車で行きましたが、給油は1回で済んでいます。コンパクト・ディーゼル車は燃費も良いです。高速代金が15,000円です)
日用品・雑費等 10,000円

そして、毎度ミニマムな生活費を帳消しにする今月の出費はスタッドレスタイヤ10万、石油ファンヒーター2万でした。[もうやだ~(悲しい顔)] 

生活費は見えてきたので、これらの数字ベースにして、今後10年+2021年度予算案の改訂を実施する予定です。



savings-2789112_640.jpg
Steve BuissinneによるPixabayからの画像



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。