東京に用事があり、数日滞在しておりました。東京も季節外れの寒さということでしたが、滞在中のマンションの部屋はエアコン(暖房)などを使用することもなく、20℃以上の快適な室温でした。あらためてマンションの断熱力恐るべし。

冬到来はまだですが、既に那須の家では灯油ストーブを断続的に使用していますし、ユニクロで冬用のフリースを追加購入しフリース重ね着作戦も発動しています。お風呂の追い炊きも夏場の15分から30分必要になっています(プロパンガスなのでコスト高だし)。そして、スタッドレスタイヤの履き替えも検討しなくてはなりません。。。#59124;

「夏は新緑の中で涼しい風が吹き、冬は暖炉のある部屋でコーヒーを飲む」ようなイメージ先行型でしたが、現実は「夏は湿気と猛暑に悩まされ、室内外には虫が乱舞し、冬は底冷えの部屋でフリース重ね着で灯油臭い部屋で過ごす」がリアルでした。また、暖炉は高額でランニングコストも高く設置は無期限延期の予定です。

今はまだギリ苦労を楽しめていますが、厳しい冬到来で憧れの田舎生活が破綻するかもしれません。。。代償を支払って田舎暮らしを勉強中です。


Free-PhotosによるPixabayからの画像



にほんブログ村