SSブログ

【田舎暮らし虫問題】今年最後の使者はコオロギでした [田舎暮らし]

田舎暮らしのデメリットでは常に上位の虫問題ですが、本ブログでも春先のカメムシからアリ、クモなどとの虫たちとの戦いの記録を書いてきましたが、移住当初と比較すると虫への免疫力は着々と強化されております。そして、前回の記事でも書きましたが、普通の郊外の一軒家でも虫問題はある訳で数匹の虫の発見で大袈裟に語る私のオーバーリアクションを反省しております。

ということで、秋も深まり多くの虫たちは息絶えており、家の周りも虫たちの気配が失せてきております。そして、夏の終わり頃より家の中で虫を見かけることはほぼ皆無となっておりました。

ところが、2週間前よりまず玄関とリビングの間にコオロギを1週間に2回ほど発見し、その後も寝室で2匹のコオロギを発見しました。全て外へ退出願いましたが、1.5cm程のコオロギの侵入経路が分かりません。。。ネットで調べると体に付いたものを屋内にいれてしまうケースやエアコンの配管からなどの記載がありましたが、我が家のエアコンは虫対策で配管ホースに網を付けておりますのでその可能性も低いですし、窓も開ける事もなくなったこの時期に侵入経路は謎のままです。

コオロギは寒さが厳しくなってくると暖かい場所へ退避するために屋内への侵入を図るそうです。小さなクモやアリであれば屋内への侵入は止む無しなのですが、そこそこのサイズのコオロギが寒さに耐えきれずに小さな隙間から強引に侵入する姿はある意味健気でもあります。そういえば最初の1匹目は後ろ脚の一つが欠損していましたが、侵入時の傷だったのかもしれません。[がく~(落胆した顔)]

ちなみに、寒い地域の虫は温暖な地域の虫と比較して皆小ぶりでおどろおどろしさは少ないです。

earth-870913_640.jpg
ComfreakによるPixabayからの画像

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。