私の考える究極の住処とは①天災が少ない ②温暖 ③日照時間が長いの3点です。

日本は災害列島で私も子供の頃の宮城県沖地震から関西に住んでいた入社5年目頃には阪神淡路大震災、そして東日本大震災と経験してきました。日本に住んでいる限り地震は避ける事は難しいですね。現在は南海トラフ地震、東京直下型地震なども想定され関東から西日本の太平洋側はかなりリスキーなのかもしれません。


全国地震動予測地図2018年版(地図編)より

②の温暖については沖縄、宮崎、鹿児島、静岡が上位のようです。

③の日照時間ランキング(2019年気象庁調べ)は静岡(磐田、浜松)、愛知(豊橋)、長野(上田)、群馬(伊勢崎)等が上位のようです。私は以前、福岡に単身赴任で住んでいたことがあるのですが、冬の日本海側はやはり曇天が多く、東京の家(太平洋側)に戻る度に冬の晴天の多さを実感した記憶があります。

災害は地震以外にも台風・水害、火山の噴火等があり何とも難しいのですが、全ての県をサラリーマン時代の出張で経験(鳥取県だけは行けてません#59124;)した私としては総合的に岡山、広島、山口の3県で瀬戸内海(美しいです)か見える少し高台の場所がベストロケーションではないかと勝手に妄想しています。

妄想はここまでで、最終的には親族、家族、友人が住んでいる場所に近いエリアでの選択になってしまうものです。ちなみに那須は自然豊かですが寒い、地震(中程度危険)、海なし県です。。。何故ここに住んでいるのだろう???


Please do not use my photos show people for commercial useによるPixabayからの画像



にほんブログ村