那須移住から6ヶ月が経過しました。

早いもので無職生活となり半年が経過しました。10月はハローワークの失業認定のため東京の家(泊)と実家(仙台)への帰省(泊)と近況報告も行いました。

【日常生活】
多くのセミリタイア系ブロガーさんも書いていますが、リタイア生活とはサラリーマン時代の精神の浮き沈みの激しさからは解放され、精神の+と-の振れ幅が少なくなり安定状態となります。悪く言えばガッツポーズをしたくなるような楽しい事はなくなりますが、週末に頭を抱えて過ごすような事もなくなります。従って、人生をドラスティックに生きたい人にはリタイア生活には向いてないかもしれません。

【生活とお金】
スーパーでの1回の買い物額が毎回ほぼ同じ金額で買い物ができるようになり、食費、光熱費などの月の出費も安定してきます。そして退職から2年間背負わなくてはならない十字架である住民税と健康保険(任意継続)料がありますが、2年目以降が具体的に見えてくることで、当初計画していた予算のプランの精度を上げて改訂できるようになりました。私の場合は生命保険料の見直しが必要で予算プランはほぼ完結する予定です。

ということで現在の心境は日々是好日です(とらわれをさっぱり捨て切って、その日一日をただありのままに生きる、清々しい境地です。たとえば、嵐の日であろうと、何か大切なものを失った日であろうと、ただひたすら、ありのままに生きれば、全てが好日)。


Benjamin BalazsによるPixabayからの画像


にほんブログ村