SSブログ

本当に”やりたいこと”ってありますか? [セミリタイア生活]

セミリタイア生活は労働・お金と引き換えに自由・時間を手に入れた訳ですが、本来は”やりたいこと”に没頭できればこれほどの幸せはありません。

私は昔から飽き性で極めた趣味などはありませんでした。過去から振り返ると、ビリヤード、スキー、TVゲーム、ゴルフ、スキューバーダイビング、バイクなど何れも極める事もなく、レベルは中の下止まりです。唯一熱中したものは学生時代から20代のTVゲームで適度にゲームを止めるという理性もなく、徹夜でプレイした挙句に会社に出社した事も多々ありましたが、最近は過激なアクションゲームでは映像で酔うようになり長時間はできなくなりました。。。

現在でも続いているものはTVゲーム、バイク(これは50代になってから)になります。それ以外の趣味らしきものも復活させるほどの情熱はありません。。。

「毎日でも釣りやゴルフをしたい!」のような情熱を持続できる人は本当に羨ましいです。学生やサラリーマン時代は時間の制約の中で時間を見つけてしかできない趣味だからこそ貴重なのですが、セミリタイア生活で大いなる時間を持ってしまうとレア感さえ失われて、更に負のスパイラル状態です。

最近は見かけなくなりましたが、一時期、老人といえばゲートボールが大流行でしたが、皆さん心から楽しかったのかなぁと私は疑念を抱いています。

golf-584092_640.jpg
Adrian ThompsonによるPixabayからの画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

deds

寝る間も惜しんでやったのはゲームくらいしかないけど、あれは楽しいからというより中毒に近いものだと思うのでダメだと思う。時々むずむずやりたくなるものが一番いいのではと思う。
by deds (2020-11-24 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。