SSブログ

セミリタイアと仕事 [セミリタイア生活]

本ブログのテーマに”セミリタイア”というワードを使用しているように「自分の時間や生活を楽しみながら生活できる範囲で収入を得ること」の定義に則りに仕事をする予定ですが、現在は具体的に何で稼いでいくのか全く決まっていない白紙の状況です。

私のプランでは①54(現在)~60歳 ②60~65歳 ③65歳以降の3ステージで考えています。この区切りは③は(多分?)年金受給開始。②は生命保険満期による一時金の収入があります。各ステージで貯蓄の切り崩し状況を確認しながら、生活スタイルを検討していく予定です。

ステージ①では雇用保険(失業給付金)を受給しながら、ベースとなる生活費のコストを精査し、毎月の収入目標を定め、その範囲で仕事(アルバイト含む)を探す予定です。株や金融商品は少し保有していますが、リスクの高い投機的な収入は目指さない予定です。

具体的な仕事としてはクラウドソーシング等にも興味はありますが、健康のためにも体を動かす仕事をを考えています(動かせる範囲で)。セミリタイアに関連するブログを書かれている諸先輩の体験談等も参考にしようと思います。

まずはステージ1の6年間で我慢しない程度で貯蓄の減少を抑え、プラン通りに60代を迎えられることを目標に活動しようと思います。本ブログでも中高年の仕事の現状や顛末を紹介していこいうと考えています。

cap-2027575_640.png
OpenClipart-VectorsによるPixabayからの画像


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。