SSブログ

田舎の下水事情(浄化槽) [田舎暮らし]

私の住んでいる別荘地には下水道は開通していません。

私が子供の頃は肥溜め?というかバキュームカーが定期的に吸引して汚水を持って行ってもらうという事が日常にありました。現在はバキュームカーを見る事も無くなりました。私は下水とは下水道 or 肥溜めの選択しか知識はありませんでした。

さて、現在の別荘地の下水のシステムですが、浄化槽が敷地内に埋めてあり、この浄化槽内で好気性菌を利用してバイオの力で水質をクリーンに変えて、同じく敷地内の地下へそのまま浄化後の水を流すというシステムのようです。気になる臭い等は一切ありません! 文明は確実に進歩しているようです。

維持費用は検査や保守点検で年間18,000円(月1,500円)かかります。上水道は2千程でしたので、上下水で3,500円程の出費です。

environmental-protection-683437_640.jpg
Bela GeletnekyによるPixabayからの画像

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

ワーケーション? [時事問題]

ワーケーションとは2000年代に米国で生まれた、「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた造語である。 おおむね、リゾートなどの環境のよい場所で、休暇を兼ねてリモートワークを行う労働形態を指すことが多い。だそうです。国が推奨する働き方として最近のニュースで知りました。

個人的な感想としてはアフターコロナで観光業界の救済のための付け焼き刃的で中途半端な感じがします。労務管理や労災の問題等もあるようですが、そもそも、このような働き方ができる職種がどの程度あるか疑問です。

国が地方創生や観光産業の振興を本気で考えるのであれば、まず、国会や中央官庁を地方に移転してみたらどうでしょうか?そうすれば企業も流れに追従するでしょうし、関連するサービス業も東京一極集中から解消する方向に向かうのではないでしょうか?

中央官庁で働く官僚の方々はプライドが高そうですし、子供の教育は東京しか有り得ないと考えていそうで激しい抵抗にあいそうですが。。。

books-918521_640.jpg
Free-PhotosによるPixabayからの画像












にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

1ヶ月の食費の平均は? [お金 資産運用]

総務省統計局の2018年のデータでは月平均40,026円(外食10,653円、酒類1,704円を含む)との事です。

食費の事など気にしていないサラリーマン時代(単身赴任)は朝はコンビニでパン・コーヒー(300円)、昼食(コーヒー代含む)で1,000円、夕食はビール代を含んで1,500円 合計2,800円×勤務日24日として67,200円!これに週末の外食、自炊代に加えて飲み代で20,000円程度として9~10万円程度の出費があったと思います。

リタイア後のここ2ヶ月の平均はおよそ3万/月に収まっています。食費に関しては決して辛くなるほどセーブしている訳ではないのですが、体重が3Kg落ちた原因も頷けます。今後は節約しなければならないという強迫観念から解放されて、もう少し気持ちにゆとりを持って買い物ができそうです。

pizza-329523_640.jpg
joshuemdによるPixabayからの画像


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

4連休で観光地の那須は大混雑! [那須情報]

色々ありましたが、Go toトラベルが開始されて4連休がスタートしました。様々な懸念はありますが、流石に3月頃より抑制された鬱積が爆発しているような状況でしょうか?

多くのリタイアラーの皆さんと同様にこの混雑必至の4連休はひたすら外出は避けようと考えていたのですが、平日に無計画にダラダラし過ぎて、食材が尽きてしまい、近所のスーパーに連休初日に行くことになってしまいました。スーパーまでは車で5分程度なのですが、まさかの渋滞、スーパーも県外ナンバーの車で大混雑で店内の入場規制がかかり、列に並ばされるという通常では考えられないような展開になっておりました。

Go to トラベル対象外の東京のナンバーの車も多く見受けられ、勝手な印象ではありますが、人々の表情も”お上が何を言おうが4連休は楽しんでやる!”という気迫すら感じられました。

考えてみれば5ヶ月近く行動を抑制され、慣れない在宅勤務や外出自粛を強制され、感染拡大の恐れも分かりますが、もう我慢の限界ですよね。

park-6092_640.jpg
Hans BraxmeierによるPixabayからの画像

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

今年の梅雨は長すぎた! [時事問題]

今年は全国的に梅雨が長いですね。もう1ヶ月近くバイクにも乗れていません。私の家だけではないのですが、苔がいたるところで繁殖しています。放置別荘は壁の苔の勢力が拡大中です。

日照時間の少なさはうつ病発症との関連あるようです。湿気、気圧の変化(関節痛)等で精神的、肉体的にも落ちる人が多そうです。コロナ禍も再燃の兆しがありますし。。。

ここ数十年を振り返れば大災害を含めて辛い事も多々ありましたが、今回のようにどん底の状態が数か月間継続し、出口も見えずにボディーブローを受け続くけている状態は本当に辛いと思います。

今がどん底だと信じて来年は良いワクチンや治療薬も開発され正常な状態に戻ると信じたいです。その前に早く梅雨明けしてくれませんか!(猛暑も辛いですが。。。)

kyoto-1976538_640.jpg
Jordy MeowによるPixabayからの画像

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。