SSブログ

ブログの引越しをします! [その他]

毎度、緩~い内容と稚拙な文章のブログにお付き合いいただき、ありがとうございます!

引越時にSo-netのネット回線を契約した際に付属していたSSブログサービスを軽い気持ちで始めましたが、記事も半年で150超えることができました。

SSブログも使い慣れてメリットもあるのですが幾つかの不満もありました。
①閲覧時の標準フォントの文字が小さい! 私はノートパソコンで閲覧しているのですが、自分のブログを見るときだけ、目の調子が悪い時は眼鏡が必要になります。[もうやだ~(悲しい顔)]
②過去の自分の記事検索が面倒でINDEXのページを作成してみましたが今一つでした。。。

ということで、”Hatena Blog”へ引越しすることにしました。突貫工事で記事も移行しました。引き続きよろしくお願い致します。

新しいページのURL:https://shaaa.hatenablog.jp/


website-1624028_640.png
200 DegreesによるPixabayからの画像


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

【田舎暮らし虫問題】今年最後の使者はコオロギでした [田舎暮らし]

田舎暮らしのデメリットでは常に上位の虫問題ですが、本ブログでも春先のカメムシからアリ、クモなどとの虫たちとの戦いの記録を書いてきましたが、移住当初と比較すると虫への免疫力は着々と強化されております。そして、前回の記事でも書きましたが、普通の郊外の一軒家でも虫問題はある訳で数匹の虫の発見で大袈裟に語る私のオーバーリアクションを反省しております。

ということで、秋も深まり多くの虫たちは息絶えており、家の周りも虫たちの気配が失せてきております。そして、夏の終わり頃より家の中で虫を見かけることはほぼ皆無となっておりました。

ところが、2週間前よりまず玄関とリビングの間にコオロギを1週間に2回ほど発見し、その後も寝室で2匹のコオロギを発見しました。全て外へ退出願いましたが、1.5cm程のコオロギの侵入経路が分かりません。。。ネットで調べると体に付いたものを屋内にいれてしまうケースやエアコンの配管からなどの記載がありましたが、我が家のエアコンは虫対策で配管ホースに網を付けておりますのでその可能性も低いですし、窓も開ける事もなくなったこの時期に侵入経路は謎のままです。

コオロギは寒さが厳しくなってくると暖かい場所へ退避するために屋内への侵入を図るそうです。小さなクモやアリであれば屋内への侵入は止む無しなのですが、そこそこのサイズのコオロギが寒さに耐えきれずに小さな隙間から強引に侵入する姿はある意味健気でもあります。そういえば最初の1匹目は後ろ脚の一つが欠損していましたが、侵入時の傷だったのかもしれません。[がく~(落胆した顔)]

ちなみに、寒い地域の虫は温暖な地域の虫と比較して皆小ぶりでおどろおどろしさは少ないです。

earth-870913_640.jpg
ComfreakによるPixabayからの画像

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

本当に”やりたいこと”ってありますか? [セミリタイア生活]

セミリタイア生活は労働・お金と引き換えに自由・時間を手に入れた訳ですが、本来は”やりたいこと”に没頭できればこれほどの幸せはありません。

私は昔から飽き性で極めた趣味などはありませんでした。過去から振り返ると、ビリヤード、スキー、TVゲーム、ゴルフ、スキューバーダイビング、バイクなど何れも極める事もなく、レベルは中の下止まりです。唯一熱中したものは学生時代から20代のTVゲームで適度にゲームを止めるという理性もなく、徹夜でプレイした挙句に会社に出社した事も多々ありましたが、最近は過激なアクションゲームでは映像で酔うようになり長時間はできなくなりました。。。

現在でも続いているものはTVゲーム、バイク(これは50代になってから)になります。それ以外の趣味らしきものも復活させるほどの情熱はありません。。。

「毎日でも釣りやゴルフをしたい!」のような情熱を持続できる人は本当に羨ましいです。学生やサラリーマン時代は時間の制約の中で時間を見つけてしかできない趣味だからこそ貴重なのですが、セミリタイア生活で大いなる時間を持ってしまうとレア感さえ失われて、更に負のスパイラル状態です。

最近は見かけなくなりましたが、一時期、老人といえばゲートボールが大流行でしたが、皆さん心から楽しかったのかなぁと私は疑念を抱いています。

golf-584092_640.jpg
Adrian ThompsonによるPixabayからの画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(1) 

ガイアの夜明け「コロナで変わる町と暮らし」 [時事問題]

11月17日のガイアの夜明けで「コロナで変わる町と暮らし」が放送されていました。内容はテレワーク用やリタイア後の移住先として越後湯沢の格安リゾートマンションと山口県の周防大島(瀬戸内のハワイ)が紹介されておりました。

放送後のネットニュースでは越後湯沢のリゾマンの良いところばかりを強調して、管理費や管理費未納物件があることなどの負の側面を紹介しておらず偏向報道ではない!かといった記事もありました。放送や記事内容については影のスポンサーの存在や思惑があるのか否かはわかりませんが、コロナ禍で多くの人が”住”について考え行動しているのは事実のようです。脱東京と言われている東京の不動産市場もより広い部屋へのニーズにより逆に活性化しているようです。

私は純粋に「仕事している人は自分が好きな場所に住むことはできない」の常識が崩れつつある多様性のある時代の流れをワクワク感を持って期待しています。周防大島に住みたいなぁ~。

vanagon-1919554_640.jpg
Jan AlexanderによるPixabayからの画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

商品発送通知を装ったSMSが届いた! [時事問題]

SMSに「楽天市場でご購入ありがとうございます。商品発送状況はこちらでご確認ください。以下リンク」が届きました。購入していないので不信に思い楽天で検索したところ、注意喚起がアナウンスされておりました!

【ご注意ください】楽天市場を装った不審なSMS(商品発送通知を装ったSMS)(2020年11月19日更新) ←ここはクリックしても大丈夫です。。。

内容によるとauじぶん銀行に不正アクセスがあり~IDやパスワードを入力させる詐欺メールのようです。幸い私はリンク先にもアクセスせず、auじぶん銀行にも口座はないので被害はありませんでした。

それにしても、最近は家関連の給湯器等の備品で見積もり依頼を多数していたので、これらの中の悪徳業者が電話番号などを流しているんですかねぇ。だとすると酷い話です。

皆さんもくれぐれも気を付けてください!

cyber-security-3194286_640.jpg
TumisuによるPixabayからの画像

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
タグ:詐欺
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。