SSブログ
バイク ブログトップ

リタイア後にしたかった事【バイク】 [バイク]

セミリタイア生活も離陸からようやく水平飛行に移行しつつあります。本ブログの初期の記事ではバイクネタも書いておりましたが、セミリタイア生活のメインの活動として、体が動く年齢のうちにバイクツーリング三昧の生活をしたいという目標がありました。

しかしながら、コロナ、長梅雨、猛暑、秋雨で完全に出鼻をくじかれ、バイクがクモの巣の絶好の住処となってしまう状況になってしまっております。そして、ライダーにとっては更に過酷な冬の到来も間近に迫っております。

体力的にもロングツーリングに不安を感じており、最近は腕立てと腹筋強化を始めました。何とか今年中にロング、ミドル?ツーリングを決行したいと考えています。多分。。。今後、記事がなかったら挫折したものと失笑ください[ふらふら]

biker-407123_640.jpg
SplitShireによるPixabayからの画像

【私のバイクの近所走行動画(30秒だけ)】5M以内との制限がありましたので、画質は落としておりますが動画を貼ってみました。(再生時にはボリュームに注意してください)。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
タグ:W800 バイク
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リターンライダー [バイク]

リターンライダーとは「若い頃バイクに乗り、その後仕事や結婚などの理由で乗らなくなった人(乗れなく なった人)が、40~50代となり、再び手にした自由な時間にもう一度バイクに乗り始めること。」でバイク関連の記事にもよく出てくるキーワードです。

私の場合は学生時代は原チャリの一応クラッチ付きのバイク(YAMAHA RX50ミッドナイトスペシャル、懐かしい!)乗っておりましたが、経済的理由から中型、大型のバイクは憧れでしたが手の届かないもので、就職した後は車に乗るようになり興味は失われていました。

50歳を超えてから単身赴任生活で車の使用頻度が減った事もあり、憧れのライダーになるために中型二輪免許を取得するために教習所へ通い、更に1年後には大型二輪の免許を取得しました。教習所で興味深かったのは免許を取りに来ている層で多いのは中高年男性と若い女性でした。私の時代は大型二輪免許は”限定解除”と言われており、教習所ではなく免許センターで難易度の高い試験を受けないと取得できない希少性の高い免許であり、これも憧れの対象でした。

バイクは荷物も積めず、長時間の乗車では腰痛になるし、雨の日も乗車も過酷であり、全く経済合理性に反するものですが、良い季節の晴れた日の乗車は車では得られない楽しさをもたらしてくれます。何か手のかかるペットを飼うような感覚なのでしょうか。。。

Kawasaki W800.JPG

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ライダー達のヤエー! [バイク]

バイクに乗らない方は「ヤエー」って何?という感じだと思いますが、これはバイクのライダーがすれ違いざまに軽く片手でピースサインや手を振る合図の事を言います。ヤエーは安全性の観点から賛否あるようですが、特に観光地などではヤエー遭遇率が高まります。

ヤエーの意味は色々あるようですが、旅の安全祈願「良い旅を!」的なものや「俺たちライダー仲間だよね」の確認と私は勝手に解釈しています。

那須に住むようになってスーパーに買い物に行く時も道路は観光地のエリアとなるので、結構な頻度でツーリング中のライダーからの「ヤエー」に遭遇するようになりました。私は控えめなので自分からヤエーをする事はあまりないのですが、ヤエーをしてくださる方には必ず大きく手を振りヤエー返しをしまています! 

那須ツーリングの際は食材をリュックに入れたライダーが歓迎のヤエー返しでお待ちしております。
rider-4463218_640.png
digital designerによるPixabayからの画像


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

バイクについて [バイク]

以前の記事で私には極めている趣味がないと書きましたが、3年前に中型二輪の免許を取得して(この時車は売却しました)、1年前には大型二輪の免許も取得してバイクを所有しています。しかし、ライダー初心者で趣味と言えるレベルまでは昇華できてはおりません。

この度の那須移住で良かったポイントとして晴れた日のバイクの運転が気持ち良い! 

中型バイク時代はYAMAHA  SR400に乗っておりました。
SR400.JPG

大型二輪の免許取得後はKAWASAKI  W800に乗っております。
(下の写真は那須で撮影したものです)
W800.jpg

容易に想像できると思いますが、この地で生活していく上で取り回しだけでも苦労する大型バイクは無用の長物で不便極まりないです。コンビニやスーパーには晴れた日に35Lのリュックを背負って買い物に行っています。やはり田舎暮らしで車は必需品なのかもしれません。。。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
バイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。