SSブログ

田舎の良くないところ [田舎暮らし]

どこに住んでも良いところ、悪いところはあるものですが、那須移住から5カ月が経過して、主観的に良くないと思うところを考えてみました。

【道路事情】
ある程度はやむを得ないとは思うのですが、道路は車優先に造られており、歩行者目線では造られていません。特に家の近くの車通りの激しい那須街道は断片的に歩道もあるのですが、歩道のないところは50-60kmで飛ばす車やトラックが体スレスレに通過していく状況です。たまには歩いて目的の店まで行きたいと思うのですが、1回のチャレンジ以降諦めました。迂回したくても森林が多く、以外にも歩行できる道がありません。。。那須街道を観光客の方がたまに歩いているのを見かけますが、地元の歩行者は皆無です。それと、最近ようやく工事を始めたようですが、道路の舗装状態も良くありません。予算の問題なのでしょうか?

【車社会】
都会に住んでいれば日常の買い物から、都内であれば車を持っていても地下鉄や徒歩移動を選択する事が多いのですが、上の道路事情もあり外出する時は車移動の一択です。運動不足の原因でもあります。しかし、よほど街中に住んでいなければ地方都市も車社会ですよね。

【インフラ】
プロパンガスと上水道、下水は浄化槽になりますが、やはり、都会の都市ガスや上下水道に比較して20%程は割高なのではないかと思います。

良くないところをピックアップしてみましたが、逆に見ればこの程度で今の時代は田舎でも情報や文化的な娯楽にも不自由はしない社会になっているのだと思います。

volkswagen-569315_640.jpg
Free-PhotosによるPixabayからの画像


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。