SSブログ

早期リタイアは羨望?軽蔑? [早期リタイアを考える]

早期リタイアを決断した時の周囲の反応は表向きは「羨ましいですね」等の反応が多かったのですが、私自身が後ろめたいとの潜在意識があるためか素直に受け止めることはできずに裏では以下のように考えているのではないかと思ってしまいます。

・50代でまだ働ける歳なのに何で? 辞めて何するの?
・家族もいるのに無責任じゃない?自分勝手。
・お金大丈夫なの?

このような自分の中の潜在意識との葛藤がありましたが、私は大きな決断をする際は親しい人等から意見は聞きますが、最終的には他者に流される事なく自分で決断してきたと思っています。今の心境としては自分の決断に満足しています。

私たちは周囲に支えられながら生きており、与えられた責任は果たさなくてはなりませんが、誰かの格言に「人は誰しも、一人で生き、一人で死ぬものである」というものがありましたが、私はその通りだと思います。
adult-2028245_640.png
OpenClipart-VectorsによるPixabayからの画像








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。