SSブログ

那須の気候(6月) [那須情報]

連日暑い日が続きましたが、那須の気候について紹介したいと思います(詳細は気象庁のHP等を参照ください)。那須と一括りにしましたが、那須の別荘地は標高300m~1000mに点在しているようで、最も別荘地が多いのは標高500m~650mで私の家もこのエリアにあります。このエリアは夏は涼しく、冬も比較的降雪量は少ないようです。バイクで高原方面に数分走っただけで気温差が体感できるほど違います。

6/10の那須は最高気温30度、最低気温16度でした。東京は最高気温31度、最低気温22度でした。やはり特徴的なのは朝晩が涼しいということです。昼間は暑く、外での作業では汗をかくほどですが、夕食の時間帯から一気に涼しくなります。

家にはエアコンはないのですが、今シーズン過ごしてみて購入を検討しようと思ったのですが恐らく不要ではないかと考えております。つい1ヶ月前には朝晩が寒すぎてストーブの灯油を買いに行きましたが、さすがに避暑地だけあって夏は快適のようです。逆に断熱の弱いボロ家なので冬の厳しさがが怖いです。

IMG_0132.JPG
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。