SSブログ

資産管理ツール [お金 資産運用]

資産管理の基本は現状のお金の出入りを把握することと言われています。私の場合も多くの方と同様に現役時代からエクセルで中長期の管理と計画をしておりました。

これに加えて5年程前より「マネーフォワード ME」https://moneyforward.com/)を利用しています。利用されている方も多いと思いますが、現状把握のツールとしては最強だと思っています。私は有料版(月500円)を使用していますが、無料でも制限付きで使用できます。

現金、証券、カード、ポイントは勿論、不動産の時価もエリア限定ではありますが上下を把握でき、自分の総資産をタイムリーに確認でできます。

副作用は中毒性があり、結構頻繁に閲覧してしまい、小さな支出も気になったり(妻と喧嘩になった事もあります)、投資資産の上下に一喜一憂してしまうことです。精神衛生的にも良くないので、解約しようかと考えた事があるほどです。

今後、計画的に貯金や生活費を把握して財布を引き締めたいと考えている方にはお薦めですが、副作用もあることも忘れずに。

currency-2071287_640.jpg
Peggy und Marco Lachmann-AnkeによるPixabayからの画像

セミリタイアして田舎暮らし - にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。