SSブログ

人体”骨”が出す!最高の若返り物質 [その他]

NHKスペシャルの人体”骨”の再放送を観ました。要約しますと骨からは様々なメッセージ物質が出されており、これらの物質は記憶力・免疫力・生殖力などを若く保つ働きがあり、骨に運動等の一定の衝撃、刺激を与えないと「若さを生み出すメッセージ物質」が途絶えてしまうという内容でした。

確かに高齢者で大腿骨骨折で車椅子生活になると一気に寿命が縮まることは良く知られており、なぜ骨折しただけなのにと思った事があります。

この番組を視聴して、何か生物の非情さを感じます。進化の過程で動けなくなった生物は自然の摂理として速やかに生命を停止させるような体の仕組みが作りあげられてきたのでしょう。

私は自然の摂理に逆らってでも誰よりも生きたいとの願望はありませんが、退職後の運動不足は明らかです。体が「そろそろ生命維持を停止しても良いのだな」と勘違いされない程度に運動をしようと思います。もう少しだけ生かしてください!

human-skeleton-163715_640.jpg
PublicDomainPicturesによるPixabayからの画像


セミリタイアして田舎暮らし - にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。