SSブログ

標高差から見る那須の別荘地 [那須情報]

那須高原には別荘地が点在しています。移住から3ヶ月が経過しましたが、当初はそれ程このエリアの標高差は意識はしていなかったのですが、バイクで走っていると標高の違いで気温の体感の違いを感じる事ができます。そこで、ぞれぞれの別荘地の特徴を調べてみました。ちなみに標高が100m上がれば気温が0.6℃低くなるそうです。

ちなみに私は中間エリア(500-650m)に居住していますが、それぞれのエリアに特徴があります。以下に紹介する以外にも多くの別荘地があります。

【標高約700m~800m】
標高の高いエリアは避暑地としては最高のロケーションでスキー場等にも近接しています。冬は積雪の覚悟が必要そうです。
バイクで走っていても気温差は明らかに感じ取れます。 
相鉄の那須分譲地
那須平和郷
那須 藤和ハイランド(550~1050m)

【標高500m~650m】(夏は涼しいながらも冬の降雪量は比較的少ない)
中間エリアは那須のリゾート地の中心に位置しており日常のスーパーもありますが、街道沿いのお洒落な飲食店やお店も近接しています。
東急那須別荘地 「The Hills」
ロイヤルバレー
芳樹の杜

【標高400m~500m】(東北自動車道の那須付近は標高400m)
多くの別荘地が新幹線那須塩原駅から車で30分以上かかりますが、このエリアは15分程度だと思います。勿論、日常の買い物のお店も沢山あります。街近接型別荘地でしょうか。那須ガーデンアウトレットも近いです。
グリーランド戸田・高林

natural-471949_640.jpg
まきこ 川崎によるPixabayからの画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
タグ:那須 別荘地
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。