SSブログ

那須移住から5ヶ月経過 [セミリタイア生活]

那須移住から5ヶ月が経過しました。

人はどのような環境でも適応する動物なのだと改めて感じています。

【全てが日常に】
田舎暮らしを始めた当初は風景の美しさや虫との遭遇も、いちいち驚きと感動を感じていましたが、流石に5カ月も経過すると全てが日常に流れていきます。「今日も森の緑や田園風景が綺麗だなぁ」程度の感受性は残っていますが、それ以上でも以下でもないです。

【資産運用にあまり興味が無くなってきた】
資金取り崩し計画のシュミレーションは綿密に行ってはいましたが、不安を抱えてセミリタイア生活に入りました(誰でも不安になりますよね)。しかし、劇的に資産を増やすような術を持ち合わせていないのと、自分の消費のサイズが見えてきた安心感からか、閲覧するリアタイ系ブログも資産運用系からリタイア者の気持や日常生活系ブログを読む事が多くなっています。

【リタイア者の暇問題】
相対的に比較すればサラリーマンとリタイア者は明らかにリタイア者が自由な時間を手にしている訳ですが、「あ~暇で死にそう!」という感じはありません。生活の中にルーティンを設定しているからかもしれませんが、時間があれば淡々と録画したテレビを観る、映画を観る、読書をする、ゲームをする、昼寝をする、庭の手入れをするような生活で、行動が生産的であるとか非生産的であるとかは考えなくなりました。これも見事に人間は適応するものだと感じます。

という事で非日常感が薄れてきて、ブログのネタも捻出が難しくなっています[ふらふら]。何か新鮮な次の一手をのんびり考えます。。。

adventure-1835355_640.jpg
PexelsによるPixabayからの画像

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

にしさん

こんにちは
ブログネタですがシャーさんが読んでいる、セミリタイアブログの紹介はいかがですか?
by にしさん (2020-10-05 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。