SSブログ

禁煙はしないと思う [その他]

日本の喫煙率は男性29.0%、女性8.1%、男女計17.8%(2018年)。男性では、1995年以降いずれの年齢階級でも減少傾向。女性では、2004年以降ゆるやかな減少傾向。30歳代から40歳代では近年減少傾向だが、50歳代では増加傾向だそうです。もう少し少ないかなぁと思っていたので以外な数字でした。

サラリーマン時代は約5年ほど前より昼休み以外は全面禁煙(喫煙禁止)で、東京では喫煙所を探すのも一苦労で、次々と喫煙所も閉鎖され、キリシタン迫害以来の喫煙者受難の時代になっています。

10月からのタバコの増税で1日1箱のスモカーの私は540円×30日=16,200円の負担となります。1ヵ月の食費が2万5千円程度に収まる生活ですが、金銭的にもタバコの支出の無駄が目立ちますね。

健康にも良くないし、私も一度は禁煙に成功したことがあるので非喫煙者が感じる喫煙者の臭さ、副流煙の不快さも十分理解していますが、セミリタイアと田舎暮らしをする事で勝ち取った自由な喫煙環境をそう簡単に禁煙することで手放す事はできません。[ふらふら] タバコが自由を手に入れたシンボル的存在になってしまっています。

男女計17.8%の喫煙者の皆さん、少数派ですが迫害に耐えて国の税収に貢献していきましょう。。。

drugs-2081885_640.jpg
Peggy und Marco Lachmann-AnkeによるPixabayからの画像

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
タグ:喫煙 禁煙
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。