SSブログ

ニホンザルの徘徊 [田舎暮らし]

入居間もない頃、別荘の管理事務所付近でニホンザルが2匹じゃれ合っているのを目撃したことがありました。その時は「日光猿軍団のサル(飼いサル)か?」と深く考えていませんでした。

先日、道路側の生垣の手入れをしていると5m先をニホンザルが現れました。堂々と道を横切っている姿があまりにも日常的過ぎて、お互い目が合いましたが、私も散歩をしている老夫妻に軽く会釈する程度のリアクションでサル側も私を一瞥して他人の家へ消えていきました。それから5分後、サルに侵入された家のご主人が缶を叩きながら大声で撃退している姿を目撃しました。

家に戻りネットで調べてみると町役場のHPに「野生のサルによる人身事故が発生していますので、ご注意ください。サルを目撃した場合には、決して近づかず、できるだけ建物や自動車などの内部に避難し、警察又は市役所、町役場に通報してください」とありました。咬みつき事故もあるようです。

微笑ましいでは済まされない事故も発生しているとの事なので、撃退用の武器(ゴルフクラブ)を準備しました[がく~(落胆した顔)]。この日は日が暮れても管理会社の方がサルを追い立てる爆竹・雷管?の音が別荘地内に響いておりました。

観光地でニホンザルを見かけても決して餌は与えないでください!

barbary-macaque-4361450_640 (1).jpg
TheOtherKevによるPixabayからの画像

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。