SSブログ

移住生活 - 増築(基礎) [別荘と移住]

家の購入では当初の予算を大幅に下回ったため、増築を管理会社の方と検討してきましたが、増築を決定しました。和室(6畳)が2部屋あるのですが、家の周囲にある屋根付きのL字型のウッドデッキの一部を撤去して和室1部屋を洋室(フローリング)に変更して6畳を8畳へ増築します。ついでに基礎部分を少し広めに作ってバイク置き場にします。

見積では百万単位の費用です。基礎作りだけでも時間はあるしDIYでできないものか等と考えておりましたが、今回の工事でDIYの妄想は馬鹿げたものであることを痛感いたしました。2-3人の職人さん丸4日かけてウッドデッキの撤去、地盤作り、地固め、鉄筋を打ち、コンクリートの仕上げと部屋から観察していましたが、プロの仕事に感服しました。

暑い中、丁寧な作業をして頂いた職人の皆さま、ありがとうございました!

kiso.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。