SSブログ

リターンライダー [バイク]

リターンライダーとは「若い頃バイクに乗り、その後仕事や結婚などの理由で乗らなくなった人(乗れなく なった人)が、40~50代となり、再び手にした自由な時間にもう一度バイクに乗り始めること。」でバイク関連の記事にもよく出てくるキーワードです。

私の場合は学生時代は原チャリの一応クラッチ付きのバイク(YAMAHA RX50ミッドナイトスペシャル、懐かしい!)乗っておりましたが、経済的理由から中型、大型のバイクは憧れでしたが手の届かないもので、就職した後は車に乗るようになり興味は失われていました。

50歳を超えてから単身赴任生活で車の使用頻度が減った事もあり、憧れのライダーになるために中型二輪免許を取得するために教習所へ通い、更に1年後には大型二輪の免許を取得しました。教習所で興味深かったのは免許を取りに来ている層で多いのは中高年男性と若い女性でした。私の時代は大型二輪免許は”限定解除”と言われており、教習所ではなく免許センターで難易度の高い試験を受けないと取得できない希少性の高い免許であり、これも憧れの対象でした。

バイクは荷物も積めず、長時間の乗車では腰痛になるし、雨の日も乗車も過酷であり、全く経済合理性に反するものですが、良い季節の晴れた日の乗車は車では得られない楽しさをもたらしてくれます。何か手のかかるペットを飼うような感覚なのでしょうか。。。

Kawasaki W800.JPG

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。