SSブログ

浄化槽のブロワが壊れました [田舎暮らし]

以前の7月の記事「田舎の下水事情(浄化槽)」で紹介させていただいた浄化槽ですが、仕組みは浄化槽内で好気・嫌気性菌を利用してバイオの力で水質をクリーンに変えるというものですが、この好気性菌のためにブロワという空気を送るシステムがあります。

メンテナンス費用は年間で18,000円程なのですが、前回の夏場の点検時はにはチョウバエの繁殖を防ぐ薬剤散布を勧められ2,500円を支払っておりました。そして今回の点検ではブロワが壊れているので交換が必要で5万弱程度の費用がかかりますとの事。。。[ちっ(怒った顔)]

壊れているのであれば当然交換が必要なのですが、直近で立て続けに東京の自宅と賃貸物件の給湯器交換があり、想定外の大型出費がありトリプルパンチを受けた痛手から、痛手とは無関係の業者さんに八つ当たりをしてしまいました。

「故障したブロワは何年製だったの?」、「故障の原因は何?」と矢継ぎ早に質問をし、「毎度点検の度にお金がかかるねぇ」と嫌味を言った上で、少し切れ気味に「薬剤散布とブロワ交換以外で今後発生する可能性のある費用を全部教えてくれない?」と完全なクレーマーとなっていました。この切れ気味の中年オヤジに業者さんは恐縮しながら「これ以外にかかる費用はありません」とのことでした。

給湯器、プロパンガスのビジネスでは一部の悪徳な業者の話もあるので、どうしてもこの水回り関連のビジネスに関しては知識がないだけにブラックボックスなイメージが払拭できません。恐らく?善良な業者さん!申し訳ございませんでした。

pipeline-1585686_640.png
Юрий КоврижныхによるPixabayからの画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
タグ:浄化槽
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。