SSブログ

10年後の世界を考えてみる(健康) [その他]

壮大なテーマですが、周りを見渡してもインターネット、スマホ、Amazon、Googleはここ数年で急速に普及して生活に欠かせないモノになりました。そしてWeb上では未来のキーワードは「所有より利用」「貯蓄」「環境配慮」「SNS」志向だそうです。抽象的で今一つピンときませんが、現在不便であったり、面倒なものが解消する世界になるのは間違いと思います。

私のような中高年が気になる健康について考えてみました。(内容は妄想ですが、もう既に実現しているものありそうです)

・アップルウォッチ又はマイクロチップのようなものを体に埋め込んで、健康管理のセコムのような会社が24時間365日管理してくれる。これで、孤独死が無くなり予防医学の観点からも良いですね。毎年の健康診断も血液を1滴採取して送る程度で済むかもしれませんね。
・病院の外来診察は無くなり、基本は在宅でAIによる問診と血液検査だけで簡易的に診断。問題がありそうな人はリモートでドクターが診察。薬の処方後は遺伝子に基づいたオーダーメイドの治療薬を郵送してくれる。病院や薬局に行くという事自体が無くなるかもしれませんね(何か病院に行くって無駄ですよね)。

これらが実現してくれれば医療の地方格差もなくなり、安心して老後も田舎暮らしが満喫できるかもしれません。そして、どうしても病院に行く必要がある時はスマホ一つで迎えに来る乗り合いの自動運転の車が家に迎えに来る感じでしょうか?

それにしても現在も便利な世の中で不便を探すのが大変なくらい良い時代です。本当に100歳まで生きてしまうかも。。。

health-2082630_640.jpg
ar130405によるPixabayからの画像

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
タグ:未来 健康
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。