SSブログ

ソロトラベラーを冷遇する観光業界に物申す! [その他]

私は妻子持ちなのですが、ここ数年は単身赴任生活やバイクツーリングでソロで旅する機会が多くなりました。観光業界、特に宿泊(温泉宿)は基本的にソロトラベラーはあまり歓迎されざる客と感じます。ネットでは一人旅向けの提案もあるのですがマイナーな位置付けのように思います。

宿泊施設側からすれば基本テンプレートが繁忙期は和室10畳の部屋に食事付きで家族4~5人で宿泊してもらう。閑散期は定年後の老夫婦2人や老人の団体客を取り込むというのが思惑なのだろうと思います。

しかし、思い出して欲しいのは数十年前の温泉地は社員旅行や団体客に依存し過ぎて、その後の核家族化や旅行スタイルに対応できずに廃墟となった温泉地もあるのではないですか?今はインバウンドにビジネスモデルを変えた宿泊施設も困難な状況だと思います。

今後の旅行スタイルの変化も必然だと思います。”つるまない”で自由にソロ旅をしたい老人も増えますよ! 若者もソロキャンプが流行っているように旅行スタイルは多様化すると思います。

全ての宿ではなくても構わないので、ソロトラベラーがビジネスホテル以外の選択肢を持てるような宿作りをしてもらえないでしょうか?
【理想のソロトラベラー宿】
・部屋は広くなくても良いので、景観はキープして欲しい(温泉宿のシングルはビジネス客相手で最悪のロケーションに配置されている場合多し)。 布団でも良いができればベッド(和室10畳に布団は寂しい。。。)
・夕食も楽しみたいので部屋食が良いのですが、松花堂弁当、幕の内弁当でも良いです。食事処でも良いですが、座席配置も工夫して欲しい(子連れ客に挟まないで!)。理想を言えば外向きのカウンター席で景観をライトアップするとか。

部屋の改装等の投資も必要となるとやはり難しいものなのでしょうか。。。温泉付きのビジネスホテルにでも黙って泊まっておけという事なのでしょうか[もうやだ~(悲しい顔)] 観光産業もコロナ禍で大変だとは思いますが、よろしくお願いします!

japan-1366873_640 (1).jpg
Eiji KikutaによるPixabayからの画像

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
タグ:旅行 一人旅
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大内宿(福島)に蕎麦を食べに行く [那須情報]

5月に移住してから長い梅雨と梅雨明け後は猛暑で完全に出不精になっておりました。本当はツーリングで行こうと思っていた大内宿(福島県の南会津。那須から車で1時間半程度)ですが、午前中からの気温の殺人的な上昇で急遽車に変更しました。。。途中でライダーさんも多く見かけ自分の根性なしを反省させられました[ふらふら]

大内宿とは会津若松と日光を結ぶ幹線道路で整備されたもので、会津藩主も参勤交の際に使用された宿場町です。保存地区は旧宿場町に沿った南北500m、東西200mのエリアで17世紀中頃に造られたようです。
oouchijyuku1.JPG

ということで、冷たい蕎麦を食べるために初めての大内宿に行ってまいりました、お盆明けでしたが第一駐車場が満車で第二駐車場へ駐車しました。蕎麦のお店は10軒程あり適当に入ったのですが、店内に入るまでに20分程待たされるような盛況ぶりでした。ご馳走さまでした!

oouchijyuku2.JPG

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
タグ:大内宿
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

サラリーマンは9BOXで査定されている [早期リタイアを考える]

相変わらずアフターコロナでの中高年のリストラ(コロナ前からですが。。。)の話題が花盛りで、本当に中高年サラリーマン受難の時代だと思います。

9ボックスや9ブロックという言葉を聞いた事がある方も多いと思います。9ボックスとは人事や上長が従業員を査定する時に使われる一般的なツールです。縦軸にポテンシャル、横軸が実績の評価(過去3年以内とか)を入れて社員がどのボックスにいるか査定するという恐ろしい代物です(本人には開示されない)。

9box.png

縦軸のポテンシャル、伸びしろ、将来性はかなり主観的な指標ですが、年齢(同じポジションに留まっている年数)、特別なスキル(高度な専門性、語学等)で評価することが多いようです(会社によって項目は違うと思います)。私の記憶では50歳代では真ん中(コア社員)でいられる人は殆どいなかったと思います。管理職として査定していた私自身もほぼミスマッチ社員に半分足を入れていることは間違いありませんでした。

サラリーマン時代を思い出して書いてみましたが、やはり人格まで否定されるようで殺伐としてますね。。。会社が何を考えているか知る事も大事なことです。「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」です!

recruit-3236547_640.jpg
mohamed HassanによるPixabayからの画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家解体の費用の相場は? [別荘と移住]

那須別荘地の築35年の我が家ですが、将来、家を解体し更地にした場合の費用を調べてみました。

我が家は建物は65㎡(20坪)、土地は約360㎡です。調べてみると木造で20坪で80~100万30坪で120~150万が相場のようです。この他に樹木1本(1~5万円)のようです。

この辺りで売り出されている土地の相場は土地100坪(360㎡)で300~350万程度ですので、もし更地にして売却した場合は手元に残る金額は100万程度のようです。。。 勿論、今は増築やリフォームをしたばかりですので売却の予定はありませんが、売却の場合はメンテナンスをしながら家付き物件で売る方が良さそうです。

ちなみに、更地に新築を建てる場合は標準で坪単価50~60万程度なので20坪として1,000~1,200万+土地代だそうです。個人的には別荘の購入を検討している方は中古物件のリフォームがお薦めです。

house-1710566_640 (1).jpg
DevolkによるPixabayからの画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
タグ:家解体
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エアコン最高! [別荘と移住]

つい一週間前にブログ記事で「避暑地でもエアコンは必要なのか?」を書きました。ここは避暑地なのだから今年はエアコンなしで過ごしてみようと息巻いていました。が。。。

日中の午後は室内が33℃、湿度75%では家の中に逃げ場はなく、屋外のほうがマシです! 耐えられず水風呂に入ったりしていました。全国では40℃超えの地域もあり今年は異常な暑さですね。”エアコンなし”宣言から数日で生命の危機を感じて躊躇なくエアコンを買いに走りました。

そして、購入から約1週間でHITACHIの白くまくんが寝室に設置されました。温度・湿度は勿論ですが部屋の空気の爽やかな匂いが違います!最新家電なので「ECOこれっきり」のボタンで殆ど送風音がしない状態で快適な温湿度へ調整してくれます。最新家電、流石です。

私は仙台出身ですが、小さい頃は家にエアコンなどという高級家電はありませんでした。そして蚊取り線香の匂いに包まれ蚊帳を吊って寝ていました。記憶では真夏のMAX暑い時で30℃程度だったと思います。この昭和時代からすると最近の気候は暴走ぎみですね。

エアコンのお陰で今日も快眠ができそうです。

wind-chimes-3607843_640.jpg
kazrubiによるPixabayからの画像

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
タグ:エアコン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。